« なんとか間に合った… | トップページ | »

2011年12月16日 (金)

職人バトルロイヤル

超突貫のカフェの家具工事、昨夜無事に完了しました。
店舗内装の仕上げ段階の定番、各種職人が入り乱れてのバトルロイヤル状態。
因みにウチが作ったカウンター周りはこんな感じ。
Cimg0258

前回設置後に、毛布で養生しておいたのですが恰好の道具置き場と化していて
作った人間としては切ない思いです。
まぁ、狭い現場なので仕方ない部分もあるんですが。

今回は、カウンターの他にレジカウンター、洗面台、ボトル棚、シェルフ、
各種棚板などを作ったのですがどの家具も、なんかしらの職人が
作業していてかろうじて写真撮れたのはシェルフのみ。
この後、塗装です。
Cimg0256

あと、客席用のテーブル天板も全て同じホワイトオークで製作。
こちらは、カフェのオーナーも含めたスタッフの人たちが屋上でオイル塗装。
Cimg0255

寒い中、頑張って塗っている姿にちょっと感動。

そんなこんなで23時頃全作業が終わり、ヘトヘトになって帰社。
…のはずが、あと5分で会社に到着という地点で、現場に道具を忘れてきたことに
気づき泣きそうになりつつも、覚悟を決めて二子玉川まで逆戻り。
道具を回収して、会社にたどり着いたのは、1時半周ってました(泣)。

11月から、怒涛の忙しさが途切れず毎日16時間労働が続いています。
頭の回転は鈍り、目のピントも合わなくなったりしてるので
そろそろ限界だなぁと感じているのですが、こんなときに限って
仕事の依頼や見積もり依頼がたて続けに入ってきます。
現在取り掛かっている物件が1月中旬で終わるので、その後に取る予定の
2~3週間のバカンスだけを楽しみにキツイ日々をなんとか凌いでいたのですが、
1月下旬の物件が決まり、2月の物件もほぼ決まりそうなので、延期決定です。
いつになったら冬休みがとれるのか???

チョ~暇なときには、FAXやメールはおろか電話さえ鳴らないのに…。
因みに、な~んにもやることがない暇な日も時々ありますが、
そんなときはもちろん何もやりません。  他の人は、社内の掃除や整頓、
オリジナル家具の製作など有意義に使っているようですが、僕は
暇すぎるとなんにもやる気がなくなるので、会社に来て、ネット見て
昼寝したりしてます(笑)。 
あ~、そんな余裕が愛おしい…。

こういった波が自営業者にはツライところですが、自分で選んだ道なので
仕方ありません。

« なんとか間に合った… | トップページ | »

DECADE  トップページへ

無料ブログはココログ