« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

保育園の家具

この春開園する保育園に家具を納品しました。

Photo_2

こんな感じのロッカーを3セット。


1_2

さらにこんな収納を2セット。

保育園など、お子さんが使用する家具を作る際
いちばん気を付けるのが安全性です。

突起を作らず、角も極力丸くして、万が一
ぶつかっても大怪我にならないように。

さらに引き出しのスライドレールも、ストッパーを
サンダーで削って、お子さんの力でも楽に
開け閉めが出来るように加工。 

建築工事が遅れたためギリギリの納品と
なりましたが、なんとか間に合いました。

2016年3月24日 (木)

ビフォーアフター

居住中の住居の工事は時間が限られている上に
ホコリが出せない、大きな音が出せないなど
何かと制約が多く、気を遣います。

そんな状況下で、洋室を和室に改造するという
ナカナカ面倒な工事。

元請け会社の監督が補助に付くという条件で
僕ひとりで早朝から現場に向かったのですが…。

待ち合わせ時間を過ぎても一向に現れず、
電話してみると「渋滞にハマッていて、かなり
遅れるから先に始めて下さい。」との事。

「ひとりでって…、ありえねぇよ」とキレつつも、仕方なく
お客さんに事情を話して、一人で搬入開始。
ぶつけないように慎重に慎重に…。

1
こんなボックスやデッカイパネルを延々と搬入する孤独な
戦い。

筋肉痛になりながら搬入を終え、作業を開始しても監督
現れず…。

一日で完了しないといけない予定なので、全て一人で
進めます。

お昼前には

2

こんな感じで部屋内目いっぱいにボックスを並べて
周りの枠材も設置完了。

監督はというと、2時間遅れでやっと到着。
感情を押し殺して、なんとか普通に対応しましたが…。

Photo

ボックスにフタをして、畳下地の完成です。



4

ボックス内部は収納になっていて、壁のコンセントも移設。



先日組んだ座卓は

Photo_2

こんな感じで掘りごたつに。

本来ならば、元請け手配の畳を敷き詰めて完了ですが
配送ミスで届かないとの事(泣)。

畳は別途工事なので、ウチの工事は無事に完了。

全てがスムーズに進んで、収まりも予想以上にキレイに
出来たので結果オーライでしたが、結局なんの補助にも
ならなかった監督には参りました(泣)。

次回からはもう信用できないなぁ。



2016年3月19日 (土)

頼りないなぁ

年度末の3月は断っても断っても仕事依頼が
舞い込んできます。

一度お断りしたのですが、「どうしても…」という
事で、採寸なし、現場施工なしという条件で
無理矢理ねじ込んだ美容室案件。
現場の壁の形に合わせた変形のカウンターが
あり、監督に型を取ってもらったのですが…。

送られてきたのは、ペラッペラのコピー用紙。
ヘナヘナな上に、サイズも全然足りません。

Img_0876

「マジか…」と思いつつも、この頼りなさ過ぎる
紙切れを頼りに製作開始。

通常、型をとる場合はベニヤか、最低でも厚紙
じゃないと信用できないわけで。

こんなんだったら、角度と寸法指定されたほうが
確実なんだけどなぁ。




2016年3月 9日 (水)

平らな床がほしい

座卓の脚を組んでいます。

Photo

脚モノの組み立てには『まっ平ら』な作業台が必要なのですが
工場内を見渡しても平らな面を探すのは大変だったりします。

今回は座卓のサイズが小さいので、厚めの合板で平面を
確保。
工場の床上げ工事をして、フラットな床面を作ればベスト
なのですが、そうするとトラックを入れられなくなるし…。

なかなか難しい問題です。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

DECADE  トップページへ

無料ブログはココログ