« 2016年5月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

ぬぉぉぉ

仕事が終わり、帰宅しようと事務所の鍵を
ひねると…、

Img_1039

鍵がポッキリ根元から折れました(泣)。

鍵が閉まったまま事務所に入れなくなったので
アロンアルファで鍵をくっ付けて、ひねってみても
あえなく失敗。
早く帰りたいのに、帰れない泣きそうな状況…。

鍵屋を呼んでバカ高い料金を取られるのは
癪なので、窓を破壊or建具自体を破壊しようと
覚悟を決めたんですが、ダメもとでシリンダー自体の
破壊に着手。

ドリルで強引にこじって、最終的にサンダーで破壊だな
とドリルを何度かねじ込んでいくと、ドリルの回転力で
シリンダーが回転して奇跡的に開錠。

鍵穴と鍵が完全にかみ合った状態で折れてくれた
おかげで完全にロックされていなかったようです。

ホームセンターも閉まっている時間なので、その日は
南京錠で簡易ロックをしてアマゾンお急ぎ便で
シリンダー錠を取寄せ。

Img_1036


定番の〔美和ロック〕を使っていたおかげで、即日出荷。

翌朝には鍵が復活しました。

Img_1038

現金や貴重品を置いているわけじゃないけど、鍵が
かかるという事は精神的安定をもたらします。

2016年9月28日 (水)

木目の不思議

合板の裏側に何やら怪しい模様が…。

Img_0959

よく見てみると

Img_0960_2

完全に人の顔。
眠っている老人のようです。

木目が偶然何かに見えることはよくありますが
ここまでリアルなのは初めて見ました。




2016年9月17日 (土)

ナイター@秩父宮

サントリー、パナに圧勝。

仕事を途中で止めて駆けつけた甲斐がありました。

Photo



2016年9月11日 (日)

ガン吹き

以前からちょっとした塗装は自分でやっていたの
ですが、塗装屋さんに塗料を譲ってもらい、
本格的にガン吹きの練習を開始しました。

Photo

今度家具を製作するお客さんにサービスで
作るちょっとした台があったので、チャレンジ。
タモ材を3分ツヤで仕上げます。

Photo_2



画像ではよく判りませんが、まぁ合格点です。

Photo_3


ザラザラの塗装面をサンディングして、しっとりとした
滑らかさが出てくるとかなり嬉しくなります。


天板や扉を塗装するのはまだ怖いけど、家具の
内部だったら自家塗装もアリって感じです。

ただ、完全に乾ききる前にサンディングしたくて
ウズウズしてしまうせっかちな性格を直さなくては…。




2016年9月 8日 (木)

カギの掘り込み

「ブログ更新してないけど、倒産した?(笑)」と
言われますが、しぶとく生き延びてます(笑)。

某化粧品メーカーのカウンターと作ってます。
図面をみた時は、「単純な作りだし、余裕だな」
と思っていたのですが、作り出すといろいろと
面倒な事が勃発。

なかでも一番大変だったのが、鍵の加工。

Img_0993

これは作る前から「面倒くさいなぁ」と思っていた
作業なんですが。

Img_0994

カギを掛けるためのストライク加工を天板下に
掘り込むのですが、狭すぎてノミなどの工具が
全く入らない…。

しかも、0.5ミリずれると鍵が掛からないという
切なすぎる精度が求められます。


こんな工具に短いドリルを付けて、なんとか
加工にチャレンジ。

Img_1001

運がイイと一発で決まるのですが、今回は
運悪く負のスパイラルに突入。
何度微調整しても、カチッと鍵が掛からない(泣)。

床にしゃがんで、下から覗き込みながらの
作業の上、どこが引っかかっているか見えない
ので、勘で何度もやり直してストレスマックス。

たった1箇所の加工に1時間もかかりました。
これが、3箇所…。

イライラを通り越して、胃がキリキリ痛んできたり
して発狂寸前でしたが、なんとかクリアしました。


2016年9月 4日 (日)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年10月 »

DECADE  トップページへ

無料ブログはココログ