« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

機械を甘やかさない

 

購入して約4年のプリンター。
互換インクを使いまくっているせいか

ついにインク詰まり…。

Img_1059

ヘッドクリーニングを繰り返しても
全く改善せず、買い替えるつもりで
荒療治に着手。

インクノズルに強烈なエアー注入。
それでダメなので、注射器で大量の
水を注入し、しばらく放置後エアー
ブロー。

Img_1064_2

「ぶっ壊れただろうなぁ」とテストプリント
してみると、ちょっとだけ改善(笑)。

希望の兆しが見えてきたところで
洗浄カートリッジなるものをネットで購入。

Img_1066

これをセットして、一晩放置…。


翌朝、全く期待せずにテストプリント。
見事に復活しました。
全盛期を思わせる快調な印刷に
新品を購入した以上の満足感が…。


よく考えると、エアーや水の大量注入
などせずに、最初から洗浄液を
使えばよかったような気がしますが、
試行錯誤の上に復活してくれると
愛着が沸いてしまいます。

あと3年はいけるかな(笑)。

2016年10月21日 (金)

コンプレッサー

たま~に使う現場用のコンプレッサー。
年に2~3回しか使わないので、年代物の
「オールドマキタ」を使っていたのですが

Img_1082

『重い』『うるさい』『エア漏れ』という
3拍子揃ったオンボロでした。

その後、現行のマキタを買ってみると、

Img_1015

重さは以前の半分、パワーも申し分なし。
しかしながら、音が…。
工事現場では全く気にならないレベルですが
住んでいるお宅で使うのは、ちょっと躊躇します。

そこで、もう1台買ってみました。

Img_1080_2

『SK11』というホームセンター御用達の
安物です。
ネットで15,000円という激安価格ながら
驚くほど静かで、ビックリ。
ピンネイルを打つ為に買ったのですが
パワーも充分です。

お得な買い物をしたなぁと思いつつも
値段が値段だけに、耐久性に不安が
残ります。



2016年10月14日 (金)

プミポン国王

ここ数日気になっていましたが
残念ながら亡くなってしまいました。

20年くらい前にバンコクで偶然
国王の車列が通りかかったの
ですが、その場にいる全員が
直立不動で見送るという
貴重な体験が想い出されます。

タイに行くと、至る所に国王の
肖像が掲げてあって、その
愛されっぷりが半端なかった
だけに、今後のタイ情勢が
ちょっと不安です。

Photo

2016年10月13日 (木)

完成イメージの共有

普段は設計事務所やデザイン事務所と
仕事をすることが多いのですが、
プロ同士の打ち合わせだと、細かい事柄は
「言わなくても判るでしょ」というお互いの
信頼関係で仕事が進んでいきます。

もちろん重要な点は何度も確認しますが
全てを図面に反映させるのは不可能な
わけで…。


しかし、エンドユーザーのお客さんと
直接打ち合わせをする場合、「こちらの
意向がどこまで理解してもらえたか」
毎回不安になります。

図面、各種サンプルの他にこんな感じの
パースでイメージを浮かべてもらいます。

Photo

完成品を見て「イメージと違う…」と
言われたら困るなぁと心配になるのですが
「ほぼイメージ通りです」と言ってもらえると
ホッとします。

2016年10月 7日 (金)

撮影のタイミング

Img_1047

調剤薬局の受付カウンターです。

オープン間近なので、備品などが続々と
運び込まれてきます。

ちゃんとした完成写真を保存しておこうと
毎回思うのですが、キレイになった
タイミングで現場に行く機会は皆無。

いつもよくわからない写真になり
公開することもなくなってしまいます。

写真撮影の為だけに足を運ぶ位マメに
ならないとなぁ…、と思いつつ
なかなか動く時間が取れない現状です。



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

DECADE  トップページへ

無料ブログはココログ