« コンプレッサー | トップページ | 病院カウンター »

2016年10月28日 (金)

機械を甘やかさない

 

購入して約4年のプリンター。
互換インクを使いまくっているせいか

ついにインク詰まり…。

Img_1059

ヘッドクリーニングを繰り返しても
全く改善せず、買い替えるつもりで
荒療治に着手。

インクノズルに強烈なエアー注入。
それでダメなので、注射器で大量の
水を注入し、しばらく放置後エアー
ブロー。

Img_1064_2

「ぶっ壊れただろうなぁ」とテストプリント
してみると、ちょっとだけ改善(笑)。

希望の兆しが見えてきたところで
洗浄カートリッジなるものをネットで購入。

Img_1066

これをセットして、一晩放置…。


翌朝、全く期待せずにテストプリント。
見事に復活しました。
全盛期を思わせる快調な印刷に
新品を購入した以上の満足感が…。


よく考えると、エアーや水の大量注入
などせずに、最初から洗浄液を
使えばよかったような気がしますが、
試行錯誤の上に復活してくれると
愛着が沸いてしまいます。

あと3年はいけるかな(笑)。

« コンプレッサー | トップページ | 病院カウンター »

DECADE  トップページへ

無料ブログはココログ